校舎ブログ

【町田校】チューターブログ☆

2024年2月7日
町田校
こんにちは。町田校チューター慈恵医大2年生のMです!
2月に入りあっという間に1週間が経ちましたね。
高3生の皆さんは入試に向けてラストスパートをかけている人、結果発表を待っている人、様々な心境の人がいるかと思います。
最後まで諦めずに、強い気持ちをもって頑張ってください!
町田校の皆さんの素敵な報告を聞けることを楽しみにしています。

 

 

 

さて、2年生の皆さんは受験に向けた意識が高まってきた時期でしょうか?

 

私は高2の冬期講習から入塾し、今頃いよいよ受験勉強に本腰を入れ始めた時期だったと思います。
「3年生になってから始めよう」では遅いです、、、💦
3年生になる前にどれだけ勉強できたかでその後の伸びが変わってくると思います。
今の期間を大切に、切り替えていきましょう!

 

参考までに、私は春休み中に単語帳を覚えることや基本的な問題集を解くなど、1.2年生の復習をして基礎を固めるところから始めました。
特に1年生の時に習った範囲は思った以上に忘れてしまっていて、焦っていたことを覚えています(笑)
今の時期に一つ一つ丁寧に復習を重ねて、これからの受験勉強の土台を作れると良いと思います。

 

 

 

また、この時期は勉強だけでなく情報収集も重要になっていきます✨
早いところだと、来年度のオープンキャンパスや説明会の情報を載せ始めているところもあるので、志望校のホームページを見る、パンフレットを請求するなどしてチェックし始めてみてください。看護体験を実施している病院等もあるので、そちらの情報も集めておくことをおすすめします。
高2生のスタートダッシュをサポートできるよう、全力を尽くしますのでいつでも相談してくださいね😊