校舎ブログ

【町田校】大学生活ってこんな感じ!

2024年4月11日
町田校

こんにちは~!町田校チューター慶應大のKです。桜が綺麗に咲いて、だんだん暖かい日が続くようになってきましたね。私も最近キャンパスで見かけるようになった新1年生たちが初々しく可愛くて心が温かくなっています☻

 

さて、今回は私が大学に1年間通ってみて感じたことについてお話したいと思います。受験生生活において、将来の自分をイメージしてモチベーションを上げていくことはとても大切です!大学生活の様子を知って、来年への期待を膨らませましょう~♪

 

大学に入学すると一番初めに待っているのが「新歓」です。新歓では部活やサークルの先輩方が新入生を歓迎・勧誘します。キャンパスに一歩足を踏み入れるとたくさんの先輩方が花道をつくって新入生を迎え入れてくれます!

部活やサークルの体験ができたり、先輩方にご飯に連れて行ってもらえたりするので、たくさんの出会いがありますよ🎶

 

新歓が終わるとついに授業が始まります。今までにはなかった履修申告や実習ガイダンスがあって、戸惑うこともたくさんありましたが、先生や先輩方が親身になって教えて下さるので大丈夫です!また、私の通う大学では学年全員で授業を受けることがほとんどなので、クラスの垣根を超えてたくさんの友達ができます。私的に新生活が始まる上で一番心配していたのが友達作りだったのですが…心配しなくてもすぐに友達が出来るのであまり心配しすぎなくて大丈夫ですよ💓

 

7月には「七夕祭」という文化祭があったり、初めての超超長い夏休みや春休みがあったり、実習にいったりして、あっという間に1年が過ぎていきました。まだまだお話したいことはたくさんあるのですが、思い出を振り返っているとすごく長くなってしまいそうなのでここらへんで止めておきます…(笑)もっと聞きたい!という人はぜひチューターに聞いてみてください!学校ごとに特色のあるお話が聞けると思います。

 

ついに受験生生活がスタートしますが、辛い時期もきっと訪れると思います。そんな時は、理想の新生活を送る自分をイメージし、モチベーションを高めながら頑張ってみましょう!私たちチューターも全力でフォローしていきます🔥来年、皆さんの新生活に綺麗な桜が咲き誇りますように🌸応援しています!