校舎ブログ

【町田】新高3生へ。勉強だけで終わらせないで!

2024年4月27日
町田校

初めまして、こんにちは!町田校チューターのSです。今回初めてブログを書かせていただくので、初めに自己紹介をさせていただきます。

私は公募制学校推薦型選抜で受験し、武蔵野大学看護学部に進学しました。今年度から3年生となり、最近は大学の授業や課題が多くて、忙しすぎる毎日を送っていますが、なんとか課題を終わらせて休める時間をつくり、友達と遊ぶことをモチベーションに頑張っています!

さて、新学期が始まってまだ一カ月足らずですが、学校生活は楽しめていますか?!私が高校3年生の時は、高校最後の年だからこそ、受験勉強だけじゃなくて体育祭や文化祭を全力で楽しんで、友達との思い出をいっぱい作ろう!と思いながら過ごしていました。(笑)これから話すことはあくまでも私の個人的な考えなので、きれいごとに聴こえてしまったらすみません。‟高校生活を勉強だけで終わらせず、高校生の時にしかできないことを見つけて、取り組んでください“ 何をすればいいかわからない!という方は、とにかく友達と一緒に過ごす時間を大切にしましょう。これからも学校に行けば毎日友達に会えると思わないでください。大人になってからはお互いに仕事や生活があるため、会う予定を立てることは簡単ではなくなってしまいます。また、ほとんどの大学には高校までのように自分の教室(クラス)がなくて、時間割も人によって異なるため、全員が同じ時間に同じ場所で同じ授業を受けることも減ってしまいます。なので、教室に行けば毎日必ずクラスメイトに会えるという環境は高校3年生までしかないんです!!

長くなってしまいましたが、とにかく私が高3生のみなさんにお伝えしたいことはただ一つです。高校生活を楽しんでください!!受験生なので勉強することももちろん大切ですが、高校生活はあっという間に終わってしまいます。受験にばかり縛られてしまってはもったいないです。みなさんにとって、最も勉強する一年間になるかもしれませんが、自分の目指す目標のために頑張ってください!チューター兼先輩としてお手伝いできることがあれば全力でサポートします。いつでも気軽に声をかけてください!