校舎ブログ

【町田】第2回全国医療系模試に向けて

2024年6月10日
町田校

こんにちは!

町田校チューター、北里大学看護学部3年のSです。

 

 

みなさん、定期テストお疲れ様でした!辛い定期テストが終わり、体育祭など学校行事も楽しみながら一息ついていると思いますが、6月16日には第2回の模試があります!!

 

ena看護で行われる模試は全部で4回、そのうちの1回です。ここで気を抜いて受けてしまうとかなりもったいないので、気を引き締めて頑張りましょう。

 

第2回の模試の意義は、夏休み前に自分の実力を知ることができるということだと考えています。「夏は受験の天王山」という言葉があるように、多くの部活が終わり、勉強に時間を多く使うことができるようになった受験生たちは夏休みにたくさん勉強します。みんな夏休みに勉強するからこそ、勉強しないとそこから追いつくことが難しくなってしまいます!

 

夏休みを無駄にしないためには、やるべきことは早めのうちから分かっておく必要があります。大まかに計画を立てられれば、夏休みが始まってから計画を立てることに時間を使わなくていいので、有意義に勉強ができます。そのためにも、夏前に今の実力を知って夏の計画を立てる参考にしましょう。

 

 

このタイミングの模試はやる気が出ない、、、と思っている方、すごく気持ちが分かります。私も直前以外の模試は極力やりたくなかったし、やる気も起きませんでした。

ただ、自分の今の本当の実力を知るためにも手を抜かずにやることが一番なんです!結果が出てから、「まあそんなに真面目に解いてないし」と考えてしまったら、貴重な4回の中の1回が無駄になってしまいます。

 

なかなかやる気が出ない人のために少しでも模試で良い結果が出せるようなアドバイスをします😊

 

1.模試の範囲となる項目をおさらいしておく。

模試には出題範囲があるため、そこの該当する場所で、定期テストなどで自分が苦手としている分野などがあったら、教科書を見て復習しておきましょう。

 

2.実際の入試をイメージしながら、時間配分に気をつけてみる。

自分が受けたいと思っている学校の試験時間を参考に、「早く正確に」の練習をしましょう。また、余った時間を見直しの時間として有効活用し、ケアレスミスなどがあった場合に確実に見つけられるようにしましょう!

 

 

みなさんかなり疲労がたまっているとは思いますが、夏休みはもっと疲れると思います。長時間の勉強に耐えられる体力をつけるためにも、今のうちから頑張りましょう!!💪

模試についてなど、不安なことや分からないことがあったらいつでもなんでもチューターに聞いてくださいね~!