校舎ブログ

【町田】学校と塾との両立で悩んでいる人へ

2024年6月28日
町田校

こんにちは!町田校チューター慶應大のKです😊

ついに遅めの梅雨入りをして、暑かったり、雨が降ったりして天気が変わりやすい日々ですね💦

このような時期は気持ちがどんよりしたり、体が疲れたりしがちなので、まずは健康第一に、自分を労りながら過ごしていきましょう!

 

さて、今回は期末テストが間近に迫ってきて、受験勉強も夏休みにむけて本腰を入れないと!でも、どうやって両立したらいいんだろう…と毎日悩みながらも頑張っているみなさんに向けて、お話していきたいと思います✨

 

まずは自分にとって何が大切なのかを考えてみましょう!推薦受験を考えている人は、学校の成績が志望校合格に直接つながってくるから頑張らなければいけないし、一般受験を考えているから成績はあまり関係ないなという人もいると思います。また、受験形態は関係ないけど、今まで頑張ってきたから最後までしっかり成績をとり切りたいという人もいるのではないでしょうか。ちなみに、私が受験生の時は一般受験を考えていて、学校の成績にそこまでこだわりがなかったので、試験期間も今まで通り塾の授業を受けて、授業以外の時間で出来る限り試験勉強をしていました。

 

このように学校と塾(受験勉強)の優先度は人によってそれぞれです。だからこそ、周りがそうしているから私もそうするというような周りに流された勉強の仕方ではなく、自分がしっかり考えてやると決めた方法で過ごしてほしいです。その決断が受験勉強は一度お休みして本気で試験勉強を頑張るという決断でも、今まで通りに受験勉強をしつつ、傍らで試験勉強をするという決断でも、全力でそれをやり遂げられれば絶対にその決断は正解になります!

 

一番避けてほしいのは、学校と塾、どっちを優先したらいいのか分からなくて、とりあえず塾の授業は休んでみたけど、その時間だらだら勉強してあまり意味のない時間を過ごしてしまった💦ということです。自分でやると決めたことやそのための時間はしっかり全力でやりきりましょう!!

 

自分ではどちらを優先したらいいのか決められない、どうやって勉強しようという悩んでいる人は、ぜひ塾に来て、チューターに相談してみてくださいね🎶学校と塾との両立、その他いろいろなことに悩みがちな受験生のこの時期ですが、自分の決断を間違いにしない為にも、毎日を後悔のないように過ごしていきましょう🔥私たちチュータが全力でサポートしていきます!