校舎ブログ

【町田】10月 高3最後の模試に向けて!

2024年10月11日
町田校

こんにちは、町田校チューターです!
10月に入ったにも関わらず、まだまだ暑い…と思いきや、ここ数日ですっかり秋模様ですね。季節の変わり目ですので、塾帰りも油断せず暖かく体調にお気をつけてお過ごしください。

さて、10月になったということは今年もあと二ヶ月です。残る一年の行事としては、ハロウィンとクリスマスだけになってしまいました。私は大学の部活で行われるハロウィンパーティーで仮装をするつもりです🎃二年前の今頃は、受験日本番が近付くということで年越しが非常に恐ろしかった記憶があります。😢
受験関連の行事としては、今月下旬にいよいよ第四回、高3最後の医療系模試が行われますね。
私は、第三回の模試は、到底届かないと思っていた第一志望校でB判定を取ることが出来ました。そこからも油断せず勉強を続けていた訳ですが、最後の模試ではC判定に戻ってしまいました。
ですが、結果としては一般入試で無事合格することが出来ました!
模試返却後に判定を見たときは焦ったものの、落ち着いて答え合わせをし、解説を読み、間違えた問題に似た問題を参考書や過去問で探し、それをたくさん解きました。ポイントは正解していても、不安だった問題の解説もきちんと読み参考書や資料集の該当箇所まで学習することです。模試をやり切り、どんな結果でも受け止めていく強さは今後進学した後も大きく役立つはずです。試験本番はどんなに悩んでも一問一問自分の中で答えを見つけなくてはなりません。諦めずに面接練習や、勉強を続けた過去の自分の存在が一番の自信の源となり、一番の支えになります。


「10月になってしまったから」、「年を越してしまったから」もう何も変わらない…というわけでは決してないです!
むしろ基礎を定着させた夏を乗り越え、たくさん問題を解いた秋を乗り越えそこからが大成長のチャンスだと思います!
一年後のみなさまが進学先で素敵なハロウィンを迎えられるように一同、推薦・一般入試関わらず強く応援しています。