校舎ブログ

チューター紹介&受験アドバイス

2013年10月17日
横浜校

みなさんこんにちは。

横浜校です。

「10年に一度の台風」が嵐のように通り抜けて行った(というか嵐そのものなのですが)らまた来週にも台風が来る可能性があるとか。

台風の多さ、夏のゲリラ豪雨なんかがあると、去年あたりまで「異常気象だ」と騒がれていましたが、最近あまり聞かなくなりましたね。

「異常」などではなくこれが21世紀の日本の気候で、ただ東南アジア化しているだけなんだ。

ということが共通感覚になってきたんだと思います。

これから入試本番まで嵐のような時期になります

今日もチューターさんのアドバイスを参考にしつつ

一歩一歩確実に前に進んでいきましょう!!

センターまで93日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

芦澤佳奈さん(神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部看護学科1年 横浜共立学園卒)

〇これからの入試対策

看護医療系の入試問題は発展というより基礎が大切!!

数学は新宿セミナーの教科書が完璧にできるようになるまで解きましょう。

それでももの足りなく感じたら黄色チャートレベルの問題集を完璧にできるようになるまで解くといいと思います。

生物は授業ノートをページ数を覚えるくらい読み込むことと、復習テストの有効活用をしてほしいです。

英語はとにかく単語と文法を完璧に。

といったところでしょうか。

すべての科目に言えることは

「目の前にあるものを完璧にする」

広げすぎても中途半端になってしまうので、「これ!」と決めたものをとにかくやりこむことだと思います。

 

〇センター対策

とにかく過去問を解きました。

センターは基礎的な問題がほとんどなので、解くことで基礎レベルの復習にもなります。

また看護系の私立大や専門学校入試では必要ない古文や漢文は単語と基本文法を覚えれば大丈夫。

英語のリスニングは1日聞かないだけでも力が落ちるので、流すだけでもいいので毎日触れたほうがいいと思います。

 

〇これから入試までの過ごし方

メリハリをつけることが大事だと思います。

これから精神的にもキツくなる時期だと思うので、

疲れたら休む!!

やる気があるときは勉強!!

とメリハリをつけると効率よく勉強できます。

休み時間などに友達と問題を出し合ったりすると、耳でも覚えられるのでオススメです。

 

〇受験生のみなさんへのメッセージ

これから過去問をたくさん解いていく中で自信をなくしたり、焦ったりするかもしれません。

だけどそれは「知らなかったことを学ぶチャンス」なのだと前向きに考えて、

ときにはガッツリ休みつつ学んでください!!

芦澤さん

↑受験生のときから愛用しているシャーペン。想い出がつまっています。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇