校舎ブログ

春休みの過ごしかた☆

2014年3月29日
横浜校

こんにちは!

新宿セミナー横浜校です。

 

横浜校は春期講習真っ盛りです!

授業前後で積極的に先生に質問する生徒さんもおり、

“受験生モードへの切り替わり”を感じています。

 

 

 

 

さて、受験生になるには、

春のスタートダッシュが重要となります。

 

みなさんはこの春休み、どうお過ごしですか??

 

 

今日は春休み残りの期間で実践してほしい、

チューターさん直伝☆

<春休みの過ごしかた>

をご紹介したいと思います♪

 

 

*****

 

みなさん、こんにちは♪

横浜校チューターの梅谷(神奈川県立保健福祉大・看護3年)です。

 

梅ちゃん

 

春休みに入り、

塾の春期講習や部活に忙しい日々を送っていると思います。

そこで、残りの春休みの過ごし方について、少しアドバイスできたらと思います。

良かったら、参考にしてください!

 

***勉強面***

 

苦手科目 克服

現時点で苦手だと思う科目・単元の復習をするには、春休みは良い機会です。

学校で使っている問題集をもう1度やり直すことも効果的だと思います。

 

勉強スケジュールを立てる

1冊の問題集をどのくらいの期間で終わらせるのか、など

目安を立てて毎日勉強することで、効率よく抜け目なく勉強できると思います。

1週間の受けジュールを立てるときには、

予備日を設けることで計画通り、勉強を進めやすくなりますよ!

 

予習・復習

基本的なことになりますが、

春期講習の予習・復習は必ず行っていきましょう。

自力で解けなかった問題は、

1回目の復習の2・3日後にもう一度トライすることで、

定着しやすくなりますよ!

 

***生活面***

 

職業体験・学校見学

なりたい職種の体験(ex.看護体験)に、春休みを利用して参加してみてください。

また、受験候補の学校の見学にも春休みのうちから行っておくことをおすすめします。

 

遊ぶ!

勉強も大切ですが、春休みは受験期前の最後のお休みでもあります。

勉強を両立して、友達と遊んだり好きな事をしたりして、

新学期へのエネルギーを充電しましょう(*^^*)

 

 

*****

 

いかがでしたか??

ポイントは<計画性>ですね!

 

やみくもに問題を解くのではなく、

スケジュールの組み立て、習慣をつけることで、

効率の良い勉強をし、

 

空いた時間でしっかりと遊ぶ!

 

 

メリハリのある春休みをお過ごしください☆

 

 

 

*****

 

横浜校春期講習最終ターム、

4月1日〜4日

 

まだお申込みできます(^^)!

 

詳しくは新宿セミナーHPをご参照ください。

ご予約は横浜校☎045-316-5873まで!