校舎ブログ

夏休みを乗り切るための心構え

2015年8月4日
横浜校

こんにちは!

皆様初めまして、横浜校チューター秋谷と申します。

横浜市立大学の看護学科に通っていて、まだまだぴよぴよの1年生です。

初の投稿ということで拙い文章だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、大変暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

私は高校生の時、夏があまり好きではありませんでした笑。なぜかというと、率直に言えば寂しい!笑。私は夏といえば部活三昧だったので、部活は楽しかったけれど、部活以外の友達には予定が合わなくて全然遊ぶことが出来なかったし、宿題はあるし…もちろんお家でだらだらするのは大好きですが、私にとって夏休みは部活以外の友達に会えない、寂しい時間でした笑。

でも大学生になって、少し余裕が出てくると、夏が違った風に見えてきます。

夏って、見渡してみると、頑張っている人でいっぱいですよね。身近なところで言えば、毎日汗だくで部活や勉強を頑張る学生、テレビをつければ甲子園で選手が活躍し、そしてその裏では、選手を応援するたくさんの人が頑張っています。もっと言えば、朝早くから夜遅くまで働いていらっしゃる社会人の方、そしてそれを支えるたくさんの人…夏は暑いけれど、それを言い訳にせずたくさんの人が見えないところでも頑張っているのです。

 

つまり何が言いたいのかというと、夏頑張らなきゃいけないのは、そして頑張っていらっしゃるのは、受験生だけではありません。もちろん好きなこと、やりたくないこと、たくさんあると思うけれど、誰かに頑張れって気軽に声をかけられないくらい、夏は本当にたくさんの人が頑張っています。

からこそ、皆さんにはこの夏を無駄にしてほしくありません!

夏休みは時間がたくさんあるからこそ、つらくなることもあると思うし、今日くらいいいかな、と思ってしまう日が続いたりすることもあると思います。でも、受験を経て思うことは…夏休みの存在って本当に大きいです。夏頑張った事は最後まで自信になるし、夏さぼってしまったことは最後まで焦りに繋がります。

 

長々と書いてしまいましたが、つまり、この夏を出来るだけ無駄にしないでください!勉強が嫌になったら、外に出て周りを見渡してみてください。必ず、頑張っている人はたくさんいるはずです。皆さんの力になれることがあれば、私たちにも何でも相談してください。真面目な話も、どうでもいい話も笑、何でも聴きます!

最後になりますが、夏休み、皆様にとって充実したものになりますよう心よりお祈りしています!