校舎ブログ

【横浜校】 ♪東京医科大看護1年チューター登場♪

2017年12月29日
横浜校
yokohama今年も合格者続々!くわしくはこちらをクリック

 

 

クリスマスも終わり、もう少しで新しい年を迎えますね。

 

はじめまして!

横浜校でチューターを務めております、

東京医科大学 医学部看護学科1年の加藤です(^^)♪

 

センター試験と一般入試の本番が日に日に近づいてきました…;;

残り少ない期間ですが、後悔のないように最後まで諦めず自分の出来る勉強をしましょう!

 

 

 

さて、今回は

私の通う東京医科大学のことと入試に関して紹介します^^

☆学校紹介☆

東京医科大学医学部看護学科(以下東医)は東京の新宿にある

2013年に設置された新しい大学です。

そのため、校舎はとても綺麗です(゚▽゚*)

それまでは看護専門学校と医学科のみの大学でした。

 

そして

東医の特徴は何と言っても

シミュレーションセンターがあること!

 

実際の症例を再現したシミュレータ(模型人形)を用い

教科書では学ぶことの出来ないより実践的な看護の勉強をすることが可能です。

更に

その様子を映像で見ながら、どのような看護ケアが行えるかを客観的に考えることも出来ます。

積極的に看護を実践して学びたい方にはとてもオススメできる学校です!!

 

☆東医の一般入試のアドバイス☆

 

①過去問を解いて出題形式に慣れよう!

東医の一次試験は英、国、化基or生基の3科目です。

学校がまだ新しいため赤本が出版されていません。

過去問はオープンキャンパスで入手出来るので、是非購入してどのような問題が出題されているか解いて知っておきましょう。

 

②凡ミスをしないようにしよう!

東医は、昨年度第1期生の看護師国家試験合格率が100%だったことや新病院建設のこともあり、

これから受験者数が増えると思われます。

 

受験者が増える中での合否は、やはり小さなミスで左右されるでしょう。

例えば漢字や英単語。ちゃんと覚えていますか?

細かい部分を今一度見直して、

本番ではしっかり取れるようにしましょう。

 

③“東医に入って何をしたいか”をしっかり考えよう!

二次試験の面接で、過去に多く聞かれているのが上記の質問です。

自分が学校に入って何を学びたいかを学校のHPやパンフレットを参考に考えておくと良いと思います。

 

 

 

高3生はこれからが本番、高2生はあと1年というところですね。

 

特に受験生である高3生はとても大変な時期だとは思いますが、

体調管理に気を付けて

自分の受験が終わる最後の日まで精一杯走り抜けましょう(`・ω・´)

 

応援しています!!!

 

 

 

【告知①】

★高2 看護医療系 冬期講習実施中 ★ 

 

おかげざまで満席です!!

高2看護医療系授業の科目紹介はこちら

1/4から開始の「現代文小論文」

申込、体験ともまだ間に合います!!

 

yokohamawinter

 

 

 

【告知②】

 

●12/30(土) 17:30~18:30 ミニ説明会

同日 14:00~19:00 学校資料配付期間

 

 

【告知③】 

高3・卒生のみなさんへ

北里大小論文講座が 1/3~4で実施!

(くわしくはクリック!)

お申込みは下記までお電話下さい。

 

 

※年末年始は12/31~1/2まで休校です※
横浜校バナー