校舎ブログ

【横浜校】チューターブログ

2022年12月28日
横浜校

こんにちは。横浜校のチューターです。

 

12月も残り数日になりました。新宿セミナーでは今、冬期講習会が開講中です。

これから本格的な受験生となる、新高校3年生に向けてチューターからのアドバイスです。

 

・英検の勉強をする!

英検を受けることは時間のあるうちしかできません。高校での勉強とともに英検も受検しましょう。英検のスコアを持っていると大学受験に有利です。英検への勉強が私の英語力をアップさせてくれたと思います。

 

・単語を覚える!

語彙力は長文を読む鍵になります。受験勉強を本格化させる際に、私は英単語の勉強から始めました。

 

・大学を知る!

私は初め自分が行きたい大学のことしか頭にありませんでした。大学を多く知っておくことは重要なことです。また、第1志望の大学においてもその大学を深く知ることは大事です。

 

・共通テストを解く!

冬休み明けにはなりますが、共通テストをお試しで解いてみました。解けない問題ばかりでショックを受けました。ショックを受けることも大切だと思います。ゴールを知ることは成功への近道です。

 

勉強に関する質問や相談はいつでも受けつけます。何でも聞いてください。