校舎ブログ

【横浜校】チューターブログ

2022年12月28日
横浜校

こんにちは。横浜校のチューターです。

 

12月も残り数日になりました。新宿セミナーでは今、冬期講習会が開講中です。

受験生の皆さんに向けてチューターからのアドバイスです。

 

きっと、ラストスパートにさしかかり不安な気持ちでいっぱいだと思います。だからこそ最後に基礎を固める時期です。

 

私は、新しいことをしようとせず、基礎的な部分に力を入れました。毎日追い詰められながら必死に勉強しましたが、大晦日の夜だけは気を抜いてテレビを見て家族と一緒に笑いました。なかなか笑顔になる機会がないから大晦日くらいは気を抜きましょう。元旦からはまた切り替えて勉強しました!

 

・文法問題の確認をする!

過去問題でわからなかった文法問題は、問題集を参照して、知識の確認をしたり、先生からもらったプリントの文法問題を解いたりしました。私は英語が冬休みに一番伸びました。この時期の勉強は確実な1点につながります。

 

・生物を復習!

秋までに解いてきて不安だった部分を理解し直しました。苦手なところをまとめた付箋やノートを作っておくと本番に安心します。共通テストやセンター試験の問題を解いていました。基本的な知識が問われるセンター試験はいい復習になったと思います。

 

ノート

 

・同じ時間でプチ試験をする!

自分で当日と同じ時間同じ休み時間を取り、過去問題に取り組みました。実際試験までの間がこれくらいで当日こうしようと考えられるいい機会になります。当日は今までやってきたことと変えないことが緊張を解してくれます。

 

皆さんの合格にむけて、私たちチューターも応援しています。