校舎ブログ

【藤沢校】先輩アドバイス②(聖路加国際大学)

2018年9月23日
藤沢校

こんにちは。新宿セミナー 藤沢校の卒業生です。

私は聖路加国際大学に通っています。大学は、高校と違って夏期休暇の長さが違います。私の通う聖路加国際大学では、9月25日から後期の授業がスタートします。

 

聖路加国際大学には、看護学部しかありません。学内のサークル活動ももちろん盛んです。他大学のサークルに所属する同級生もいます。立教大学の授業を受講することが出来るため立教大学に通うこともあります。

 

今回のブログでは「小論文試験」対策についてお話します。

 

私が受験生の時は、色々な種類の小論文をたくさん書けることを目標にしました。実際の入試では、もちろん試験時間が決められています。限られた時間の中で、合格出来る答案を作成するために、多くの問題に触れました。私は、小論文の石関先生の授業を受講していました。先生の授業を受講することで数多くの知識を学ぶことが出来ました。第一志望の聖路加国際大学に合格出来たのは石関先生のおかげだと思っています。

 

学校別の傾向を掴むことは必須だと思います。時事問題が多く取り上げられる学校もあれば、他者との関係性を考える内容や哲学的な内容が出題されている学校もあります。志望校の過去問題を必ず確認し対策をしてください。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

次回のブログでは「資格試験」についてお話したいと思います。