校舎ブログ

【藤沢校】出願の秋❗一期一会の秋❗

2022年9月22日
藤沢校

こんにちは!!お久しぶりです!!

大変遅くなりました!藤沢校チューター代表河西です!

 

みなさん、最近一気に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?台風もすごかったですね食欲の秋!という事で、おなかもすきますね

 

入試、特に指定校推薦総合型選抜を受験する方は、いよいよという感じですね❗❗

私の通っている国際医療福祉大学の総合型選抜の出願も、始まっています。。!

私は2年前に受験したのですが、絶対に受験番号1番が良くて、誰よりも早く出願することばかり考えていました…懐かしいです

(無事1番GETしました笑)

 

総合型選抜は特に、学力面だけでなく”人間性”が大きく重視される選抜方法です。

高校生活、何を頑張ったか,,,?何を得たか,,,?自分の思う、大学や職に対しての適正はどんなところか,,,?etc

 

みなさん一人ひとり、数えきれないくらいに長所がたくさんあります。自分でまだ気付けていない良いところも、沢山あると思います。

見つけるのが難しい人は、周りの家族や、友達に聞いてみると良いです。

その中で何を選択し、エピソードを交えながら自分をどうアピールするかが、大きい鍵になってくると私は思います。

良いところをアピールするだけじゃなくて、それをどう大学生活、就職につなげられるかをしっかり考えると、きっと良いことが面接で言えるはずです。

自分の考えていることをコツコツ書いた面接ノートは、受験の直前にきっと心強い味方になってくれます

 

面接は、原稿を覚えて行って暗唱するところでもないし、面接官にいじめられるところでもありません。

聞かれたことに対して自分が思うことを、正直に言うだけです。それを忘れないで欲しいです❕

逆に言うと、先生に自分をアピールできる絶好のチャンスだ❗というくらいのマインドで行けばいいと思います。

私は受験生の時、大学の先生と話せるのが楽しみで仕方ありませんでした笑

これも一期一会ですね…

大きい声で、ニコニコだけは忘れずに、行ってください練習は、裏切りません!!!!

なのでみんな!!!ほら、練習するよ!!!!!!!

 

みなさんのご健闘を心からお祈りしています

わからないことがあったら、すぐに聞いてください

当日良いコンディションで行くためにも、しっかり食べて、お風呂に浸かって、あったかくして寝て下さいね

 

全然話変わるんですけど、

私はこの間まで、免許合宿に行ってきたんです~!!

新潟に行ってきたのですが、めちゃめちゃお米がおいしかったです、、

お友達もたくさんできて、本当に楽しい2週間で、、、帰りたくなかったです

(教官が本当にかっこよすぎてどうしようかとおもいました)

先生、見てますか??新潟が恋しいです

みなさんもぜひ、免許を取るなら、合宿免許をおすすめします!!!笑

 

というような楽しいしあわせな気持ちで帰ってきたのですが、、、

9月22日現在、なんと、まだ、、大学の成績が出ていません、、、、遅いですよね、、ドキドキです、、、

私もあと一週間くらいで大学が始まるので、、みなさん、

共に頑張りましょう

後期は実習も始まるので、頑張らなきゃです!!受験生の皆さんに負けず、頑張ります!

 

以上!前撮りまでに痩せたいけどスタバのブリュレは飲みたい、河西でした!!

頑張ろう!!!