校舎ブログ

【藤沢校】推薦にむけて、、!!

2022年11月3日
藤沢校

こんにちは!チューターのM・Yです!

段々と推薦入試が始まってきていますね!推薦を控えて不安な人、一般入試に向けて過去問を解いている人、合格が決まった人、この時期の気持ちや過ごし方は人それぞれだなあと感じます。

かくいう私も実は推薦入試を受けました!結果としては不合格になり、やっぱり気持ちは落ち込みました。。。でも、そんな中でも一般入試までの時間って縮まっていくんですよね。だから、私はどの時間も無駄にしないために、推薦を落ちた時の切り替えだけは早くしようと事前に気持ちの切り替え方だけ考えていました!

 

1.推薦で終わりじゃない!まだ一般がある!!悔しい分一般入試で受けるところは全部受かって合格校稼ご!!

2.中高と6年間勉強してきたことは一般入試の方が生かせるから私の6年間はむしろ報われるのではないか、、?

こんな感じの考え方ですね笑

これで合格発表みてから10分で気持ちを切り替えて一般入試の勉強を始めました!自分でも早かったなあと思います。そして、切り替えが早かったからこそ推薦で不合格だった大学に、一般入試で合格することができたと思っています。

入試についての不安や悩みはチューターも経験してます。だからこそ伝えられるアドバイスがあると思うのでぜひぜひ話しかけに来てくださいね!!

面接対策をしていると、4月と比べて受験生感がだいぶ出ているなと思います。努力してきたことが伝わってくるので自信をもって緊張せず臨んでほしいです!!

 

最後にイベントのお知らせです!!

主に高2生に向けて「チューターが教える○○大学の入試傾向と対策!!」

11月5日土曜日 日本赤十字看護大学(広尾) 18:30~19:30

11月11日金曜日 国際医療福祉大学        19:30~20:30

11月12日土曜日 湘南鎌倉医療大学          19:30~20:30

11月24日木曜日 北里大学          18:30~19:30

日程が近いイベントもありますが今からでも申し込みは受け付けています!情報で有利になるためにもぜひ来て頂けたらと思います!!