校舎ブログ

【藤沢校】絶対に負けられない戦いは、ここにもある!

2022年12月1日
藤沢校

みなさん、こんにちは。

新セミ藤沢校、校長の柳田です。

ついに12月、師走です。

師走の語源はよく、「年末に読経してもらうためにお坊さん(=師)が家々を忙しく走る(=走)から」というふうに聞いたことがあると思いますが、他にも一年が終わる四季が終わるというのが語源だとする説もあるんですね。

一見当たり前だと思うものでも、実は正解がたくさんあるかもしれないという良い事例です。

こういったことって受験においては小論文や面接で試されたことだと思いますが、これからは患者やその家族への対応など、より具体的な事案として試されることになります。

今日は推薦入試の結果が多く出る日でしたが、合格が決まった人はおめでとう!という気持ちを伝えるとともに、入学までの間を師走の語源と同じような「たくさんの正解を考え、見つけていく」までの準備をする残り4カ月にして下さいね。

決して遊んではいけないということではありません。

でも、遊ぶだけの4カ月にしてしまうと、来年の4月1日を迎えた時点で合格したみなさんはただの人になってしまうということです。

せっかく良いスタートを早めに切れたのですから、そのアドバンテージをしっかりと活かしましょう!

 

さて、本日は受験結果が多く出る日だとお伝えしましたが、藤沢校の高3生も良く頑張ってくれています!

 

【★☆★新セミ藤沢校 推薦速報★☆★】

🌸国際医療福祉大学 4名→湘南地域では今年非常に人気がありました!

🌸昭和大学 2名→チーム医療と言えば!で有名ですね。1年次は富士山のふもとで頑張れ!

🌸帝京大学 1名→併願可能ということもあり、毎年推薦は激戦ですがよく頑張りましたね!

🌸平塚看護大学校 2名→4年制になったこともあり、改めて注目されています。

🌸横浜市病院協会専門学校 1名→横浜市の病院で働くことを考える人に〇。実習先も豊富です。

🌸横浜中央看護専門学校 1名→設備なども最新のものがあり、きちんとした環境整っています。

 

このあとも随時結果が揃い次第お伝えしていきたいと思いますが、今日出ている中では国際医療福祉大学の人気が藤沢エリアでは高いですね。

「推薦」といっても必ず合格が確約されていないのが、看護医療系受験の怖いところです。

命に携わる仕事を目指しているからという理由だけでなく、高い倫理観と誇りをもって職務にあたれるのかを問われているからこそ、推薦でも落とされる可能性があるということなのです。

 

このブログを読んでくれている高1・高2のみなさんは、このように結果が出るのがもう2年後・1年後だということを改めて頭に入れておいて下さい。

思っているよりもあっという間にその時はやってきます。

新セミとしては今度の日曜(12/4)に日赤コラボイベント来週の日曜に冬期入試ガイダンス@横浜でのイベントを用意していますが、藤沢校でも3週連続土曜日に冬期講習の案内も合わせたイベントを開催します!

特に冬期講習直前の12/17には新セミが誇るスターであるMr. H氏をお迎えし、みなさんの意識に火をつけてくれます。

下記申込みページから、藤沢校を選んで申し込んでみて下さーい!

 

新セミ藤沢校 12月イベント申し込みはこちら!

 

さて、今日の夜中はいよいよサッカーW杯では日本代表が次のステージに進めるか、正念場になります。

相手はスペイン。めっちゃ強いです。

でも、みなさんも自分のことなら行きたい志望校に対してはしっかりと挑んでいきますよね。

食らいついて勝ちを狙いに行く姿勢を、日本代表にもみなさんにも期待したいと思います。

ちなみに、私がイチオシのオランダは無事次のステージに駒を進めることができホッとしています。

次はアメリカ戦ですが、そのあと勝ち上がると準々決勝はメッシのいるアルゼンチン、準決勝はネイマールのいるブラジルになるのかなーと勝手に予想していますが、果たしてどうなることやら…。