校舎ブログ

【藤沢校】いよいよだ…!!!

2023年1月7日
藤沢校

こんにちは!チューターの阿部です!!

新年一発目のチューターブログです!!!

 

 

年が明けて3年生はいよいよ本番が近づいていますね!

1年前は自分も本番ということに対する緊張と自分の力をためすということに対する期待とで複雑な心境だったのを覚えています(笑)

緊張をするのはきっとほとんどの人がするのではないかなと思います。逆にみんな緊張しているのであれば平等な条件ということになります!

よく言いますが、みんな緊張しているのだから緊張していることをあまり意識しなくて大丈夫です!!

今まで自分が一年、またはそれ以上の期間努力してきたのだから、それをただ信じて胸を張って受験会場に向かってください^^

 

 

さて、3年生が受験本番ということは2年生も本格的に授業が始まりますね…!

藤沢校では2年生を対象に夏をスタートとして月1で勉強会を行いました!

教科は英語数学生物の三教科で、チューターがそれぞれ担当しました。

 

その中で私は生物を担当しました!

学校によって進み具合が違うのはもちろんあるのですが、生物をあまりしっかり勉強したことがない人もいたので始めは生物という学びの中でも基礎の部分から始めました。

でも回数を重ねていく中で同じ部分は何回も復習したり、前回の勉強会との関連性を持たせることで2年生も定着できた部分はあるのではないかと思います。

冬期講習期間は生物だけの勉強会だったのですが、1回目よりも生徒が答えられるられる場所が増えていたり、今までの回とつなげて考えられる部分が出てきて、確実に生物の勉強も3年生に向けて進められていることを実感しています!

生物は学校でも受験科目としている人は少ない学校がほとんどだと思います。

だからこそこの勉強会を通して生物の受験勉強もより良いスタートを切ってほしいと思っています!!!

 

 

藤沢校ではさらに1月に高1・高2生向けにイベントを行います!!

川崎市立大学国際医療福祉大学に合格した藤沢校の高3生2名が、

合格までに取り組んだことを中心にお話ししてくれます!

日時は1月11日(水) 18時~19時 藤沢校 で行います!!

 

1月11日(水) 推薦合格者座談会 参加する人はこちら!

 

今年の12月に合格したばかりの二人の話なので最新の情報を鮮度抜群でお届けしてもらいます><

高2生はもちろん、高1生も今から事前に受験に向けた心構えを作っていってはいかがでしょうか!?