校舎ブログ

【藤沢校】最後のガチの模試

2023年1月16日
藤沢校

みなさん、こんにちは。

新セミ藤沢校、校長の柳田です。

共通テストが終わり、一般入試が本格的にスタートとなりました。

志望校によってはすでに入試が始まっているところもありますが、昨日までの共通テストが事実上の受験スタートとなった高3生も多かったかと思います。

実際に受験したみなさんは、自己採点はどうでしたか?

おそらく、今日は学校に行ってリサーチの提出もあって忙しかったと思います。

結果が今週返ってきますが、共通テストを利用して受験に臨む人はもちろんのこと、利用しなくても本番形式のテストはドキドキするものですよね。

 

結構、「共通テスト使わないけど受けただけ」という人もいると思いますが、こう考えてみて下さい。

共通テストは「最後のガチの模試」なのだと。

だから、それぞれ自己採点をして意気消沈したりしている人もいるかもしれませんが、そんな必要はないのです。

このあとの志望校受験のために、まだ足りなかったところはどこなのか

優先的にやり直さなければならない部分はどこなのか

そのアドバイスを、ぜひ周りの大人に聞いてみて下さい。

ここは、スピード重視ですよ!グズグズしている暇はありません!

翌日に解答が出る共通テストって、そういった意味でも優れものだと私は思います。

何事も使い方次第。

合格につながるための行動を、ぜひ続けていきましょう。

新セミ藤沢校は、そんなみなさんを応援しています。

 

………あ、これを見ている高2のみなさん!

来年はみなさんの出番ですよー!

もう、そんな時期なのです。