校舎ブログ

【藤沢校】できる!できる!キミならできる!

2023年1月28日
藤沢校

お久しぶりです!チューターの平井です!!

 

共通テストお疲れ様でした!そして、推薦入試で合格した方々本当におめでとうございます!

私も公募推薦で志望校に合格したので、受験のプレッシャー、不安は痛いほどわかります。。。

不安に心を蝕まれながらも耐えて、努力して、やっとの思いで合格を手にした時喜びは一生忘れないものになりますよね!

大学では同じ医療職を目指す仲間に囲まれながら勉強したり、学校生活を楽しむことができるので、とっても充実した毎日を送ることができますよ(^▽^)

 

そして一般入試の皆さん、いよいよ本格的に受験がスタートしますね。

私が高校生の時も、この時期になると高校のクラスもピリッとした空気が漂いだし、受験がもうすぐそこに迫ってきていること痛感していました。

 

一般入試という言葉を聞くと、私の親友Yさんのことを思い出します。

 

 

Yさんは看護師を目指しており、学校や新セミではいつも一緒に勉強していて、「戦友」のような存在でした。

 

彼女には昔から目指している大学があり、志望校合格に向けてとても努力していました。

 

毎日コツコツ頑張る彼女を見て刺激をもらっていたのですが、予想外なことに、総合型選抜、公募推薦共に不合格だったのです。

 

私はその報告を受けた時、どんな言葉をかければいいのか分からずただただ悔しい気持ちでいっぱいでした。

 

しかしYさんは、泣いたりもせず、ただ一言「一般で受かってくる」と言ったのです。

 

その言葉通り、Yさんは一般入試で繰り上げ合格し、第一志望校に進学することができました。

 

彼女いわく、「執念で受かった」そうです。

 

失敗しても絶対にあきらめない気持ち、そして志望校に対する熱意があったからこそ、まさに奇跡のような結果になったのではないかと思います。

 

 

今年受験生の皆さんも、様々な思いを抱えながら今日まで頑張ってきたと思います。

 

勉強を本気で頑張ったのも、時々不安になってしまうのも、みんな一緒です。

 

受験が目前である今最も大切にしてほしいのは、絶対にこの大学に行きたいという気持ちです。

 

そんな初歩的なこと、と思うかもしれませんが、私は絶対に合格したいという熱意こそが合否を決めると思っています。

 

まだまだ寒い日が続きますので、風邪をひかないように気を付けながら頑張ってください!

 

 

最後まで走りぬきましょう!!!!!!!