校舎ブログ

お知らせと チューター考案 ○○○ トップ3

2014年5月22日
千葉校

みなさんこんばんは!木曜日のブログでは毎度お馴染みチューター6号です。

私情ですが、わたくし髪をバッサリと切りました(笑)千葉校の生徒さんは「こんな人いたっけ?」なんて言わないでくださいね!(;△;)

チューター図鑑と少し髪型が違いますが把握して頂けたら幸いです…。

 

さて、早速なのですが今日の本題に移りたいと思います!今日は内容盛りだくさんでお送りします。

まず1つ目は…

みなさんがそろそろ気になるこの話題からいきます!

チューター考案!

受験期、夏休みまでにこれをやっておけばよかったトップ3~~!!!

 

みなさん、まさか今のこの時期

「本格的に受験勉強を始めるのは夏休みからでいいや~。

1学期はとりあえずセミナーで授業受けておくだけでいいかな~」

 

なんて思っていませんか?

 

そんなことはありません!!受験の準備は早いうちからしておいた方がいいです!本当に!!

ということでチューター5号と6号が思う夏休みにやっておけばよかったことを紹介します。

 

①夏休みの計画をたてる!

夏休みの計画をたてることはとっても大事なことです。まずは自分が興味のある学校をピックアップしてそこの学校の

オープンキャンパスの日程を調べて把握すること!OCに行くことでそこの学校の雰囲気などがわかります。

(なるべくいろんな学校のOCに参加し願書やパンフレットを確保するのもポイントです

そして次は自己学習の計画をたてることです。自分なりに問題集をどこまで進めるのかなどを決めておくと夏休みにダラけて授業でしか勉強していないなんてことにはなりません。

 

②1学期の復習をする!

1学期からセミナーに通っている人はその分の復習をしっかりと行うこと。1学期の復習をせずに夏期講習で授業を受けてみると

なんと!!1学期に解けていた問題が解けなくなっている~!なんてケースもあるんです。せっかく1学期にできていたのにリセットされて振りだしに戻るなんてもったいないです。1学期に解いたものはいつでも解けるようにしておくべきですね。

 

③計算問題と単語はいまから慣れておく!

②と少しかぶりますが数学が受験科目にある人は今のうちに計算問題に慣れておいて夏休みには解くスピードを上げられるようにすればオッケーです。

単語は夏休みまでに最低500個は覚えておけば後が楽になりますね!1日12個ずつ覚えれば夏休みまでに間に合います。すぐに長文などが読めるようになるので周りの子と差をつけてしまいましょう。夏休みから始めるのでは長文問題がスムーズに解けません!夏休みからは問題を解くスピードを上げることが重要になってきます。

 

と2人で考えました!1学期の復習もせずになんとなーく夏期講習に入り、復習しなおして追い込みは冬からでいいかなーなんて考えは今すぐに捨てましょう!勝負は今から始まっていますよ!

 

では次のお知らせに移ります。

校内生で第1回目の看護模試を在宅受験にした方は締切が5/26午後6時半までになっております!時間厳守ですのでお間違いのないようにお願いします。学校のテストなどでセミナーをお休みしてまだ模試の問題を取りにきていない生徒さんもいるのでその方たちは早めに問題を取りにきてくださいね★

 

最後に!今年も開催が決定いたしました!看護医療系夏期入試ガイダンス!

このイベントはセミナーが主催する入試ガイダンスで大学・専門学校・短大の各学校の入試担当者の方に学校に対する質問などを直接することができるんです!!学校の最新情報もゲットできるチャンス!

千葉会場は7/17(木)15:30~18:00 京葉銀行文化プラザで行います。

みなさん奮ってご参加ください!イベントにたいして質問などがあれば受付もできてください!お待ちしております。

 

と、今日はお知らせがもりだくさんでした!最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

では今日のブログは終わりにします~!