校舎ブログ

【千葉校】夏の合宿体験記 

2024年6月5日
千葉校

【ご挨拶】

こんにちは!ena看護千葉校の内山です。チョコザップに通い始めて半年、体重が1.5kgほど増加してしまいました。

不可解です。嘘です。ここ最近カツオが安くなっていたので買ってきて食べてました。

高知に住んでいた時よりカツオが安い千葉はやはりいいものです。

調子に乗って食べ過ぎてしまいました。気をつけなければいけませんね。

 

とはいえ、落ち込むんでもいられません。努力をしているつもりでもうまくいかないことは往々にしてあります。

その時にどのように修正していけるのか、こういった点は勉強とも通じるところがあるかもしれません。

この反省は自分自身にも、生徒への指導でも生かしていきたいと思います。

 

さて、本日は、現在もチューターとして勤務している千葉県立保健医療大学の学生に合宿の思い出を書いてもらいました。

ena看護では4泊5日の合宿を行っております。興味はあるけれどどういったものかわからない、

4泊5日も耐えられるのか不安。という方は是非続きをお読みください。

 

【合宿体験記 千葉南高校出身】

 

皆さんの中には、合宿に行くか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、去年夏休みの合宿に行った私の体験を皆さんにお伝えしようと思います。ぜひ参考にしてみてください!

 

私が合宿に行くと決めたのはちょうど去年の6月頃でした。

家にいてもどうせ勉強しないし、せっかくだから合宿に行って勉強の習慣をつけようと思って行くことにしました。

当日までは話したことが無い人と同じ部屋で過ごす。スマホが使えない。毎日たくさんの授業を受けるなど、どれも体験したことがないことばかりだと聞き、とても不安でした。

そしていよいよ当日、5日分の荷物を持ち、バスに乗って富士山合宿場に到着しました。一番緊張していたのはこのときだったと思います。

合宿場は森のなかにあり、空気がきれいな場所でした。今日からここで5日間過ごすんだと思うと気持ちが引き締まりました。

そしてその後、初めての授業を受けました。1コマ90分と大学と同じ長さで、慣れるまではかなり大変でした。

スマホが使えないのは、合宿に行く前はかなり辛いだろうと思っていましたが、いざ使えなくなってみると意外とそうでもなく、

同じ部屋の仲間と話したり、英単語帳をみたりしているとスマホが無くてもそこまで辛いと感じることはありませんでした。

合宿中に英単語コンテストがあり、みんな暇になると英単語帳を見ていました。

 

合宿から帰ってきた後は、合宿中に勉強のリズムができ、授業などで自分の分からないところや問題点が分かったおかげでスムーズに勉強を始められました。

また、勉強に対する意欲も高まったと思います。合宿のおかげで有意義な夏休みを過ごせました。

 

今振り返ってみると、合宿に行って良かったなと感じています。合宿中はとても大変で辛いと感じることもありましたが、同じ部屋の仲間と励まし合うことで大変さや辛さを乗り越えられました。同じ目標を持つ人同士で集まり、励まし合い、スマホやテレビから離れて勉強に集中できる機会は一生に一度、あるかないかの貴重な体験だと思います。また、いつもとは違う先生の授業を受けるため、いい刺激になると思います。

夏休みは受験生にとって非常に大事な期間です。ぜひ、合宿に参加して夏休みの勉強習慣をつくり、勉強意欲を高めて志望校に合格しましょう!