校舎ブログ

【柏校】勉強も気分転換もしっかりと!

2020年8月30日
柏校

こんにちは!柏校チューターのKです!

私は今年大学1年生です。

去年、受験生だったので1年前の私のお話をしたいと思います!

 

夏終りまでにやっておきたいことはやっぱり英語の単語、文法です!!英語はこの2つをしっかりと押さえておくことで長文も読みやすくなると思います!

私は英単語を覚えるのが大嫌いで後回しにしていたら全く終わらず単語帳をほぼ見ていない状態で受験に臨んでしまいました…

秋冬になって朝、通学中によく電車で見る人が毎日ボロボロになった語帳を使って勉強しているのを見て、毎朝受験への焦りを感じていた気がします、、、

皆さんは受験直前に焦ることがないように今からコツコツと頑張っていくことをお勧めします!

 

センターや志望校の過去問を解いたら間違えたところを復習し直すという風に勉強を進めていました!

その時に間違えたところだけでなくその間違えた問題の類題を解いてみると定着しやすくなると思います!

 

過去問を解いてみて自分の実力に落ち込むこともありましたが、そんな時は友達と少しお話をしてみたり、ご飯を食べに行ってみたりして、気分転換をしていました!

集中が続かなくなったときは1人で塾を抜け出して5分ほど塾の周りを散歩して気持ちを切り替えてました!

私は友達と一緒だと時間がすごい過ぎてしまうことがあったので1人で!ということが大切です(笑)

 

ここから大変かと思いますが、一緒に頑張りましょう!!