校舎ブログ

【柏校】受験科目を決めよう!!

2022年3月18日
柏校

新セミ柏校、校長です。

「しんせみかしわこう」とタイピングしようと思ったらなぜか「新戦記」と打っていました。

なんかカッコいいですね。

 

本日3/18、ある高校さんにオンライン講演会を行いました。

皆さん集中して聞いていただき、メモもたくさん取ってくださっていました。

ありがとうございました。今後のお役にたてれば何よりです。

 

本日の講演会もそうですが、予備校に説明を聞きにきてくれる方など、この時期受験に対して意識する方が多いです。

そこで、ここから受験対策をスタートする前にしっかり考えておいてほしいことがあります。それが、受験科目です。

 

大学・専門学校の受験科目は様々です。

国公立、私立によって教科選択も科目数も違います。

基本は自分の第一志望の学校を受験できるように受験科目を決めると良いでしょう。

ただし、受験は第一志望だけを受験するわけではありません。選択した受験科目数でどんな学校が併願できるのか、科目数は多すぎないか少なすぎないかも調べておくことをお勧めします。

推薦入試の受験を検討している方も同様です。推薦入試は「100%合格が約束されているものではない」ですし、看護医療系の学校は推薦入試でも学科試験を課すところも多いです。

推薦入試を検討している方も一般に向けての勉強をしておけば、入試結果が転んでも志望校に挑戦できますよね。

せっかく皆さんが目標にしている志望校ですので、「●●大学に推薦で合格する」などTVゲームの縛りプレイのごとく入試に向かうのではなく、「あらゆる手段を使って合格を取りに行く」と考えるのが合格の近道かなーとも思います。

 

「とりあえず」で受験科目を決めて、あとから調べて「足りない!」や「え、受験できない!?」となると勉強のロスも大きいです。

事前に調べておくこと」、あらゆる可能性を考えて「計画的に準備をしておくこと」が受験では重要だと私は思っております。

 

とはいえ、一人で調べるのもなかなか大変ですし、初めての大学・専門入試ではわからないことも多いですよね。

わからないことがあればお力になれることもあるかと思います。

お気軽に校舎までご連絡いただければと思います。

 

お待ちしておりまーす。

 

受講相談・進路相談はこちらのメールアドレスまで。

kashiwa@shinsemi.biz

☎04-7167-5061

新セミ柏校 までご連絡ください。

 

twitter:https://twitter.com/ShinsemiK

qr20200311144307997