校舎ブログ

【柏校】6/9、高2イベント実施しました!

2022年6月10日
柏校

新セミ柏校です。

 

最近、暑くなったり寒くなったりと変わりやすい天気が続きますね。

そんな我が家では早くもエアコンが大活躍。1Fなので湿気がたまりやすいのです…。

 

さて、6/9(木)、高2生向けイベント「高2から準備する!看護医療系志望校合格ガイダンス」という無料イベントを実施しました。

ご参加ありがとうございました。

 

「この時期から入試なんて…」と思われる高2生もいらっしゃるかと思いますが、看護医療系もこの時期からが重要なのです。

特に国公立志望を目指す方、知っておいてくださいねー。

 

国公立大学は「大学入学共通テスト」+「各大学での2次試験」、この合算で合否が決まります。

受験生を悩ませるのが、1次試験となる「大学入学共通テスト」。受験科目が私立に比べて多い大学が多数です。

受験生の成績にもよりますが、3年生になってから5教科や4教科勉強するのは科目数も多く、1科目あたり十分な学習時間がとりにくいです。

 

「えー、じゃあ私無理なのー??」と諦めるなかれ。

時間を延ばしちゃえばいいのです。そう、早めから受験勉強をスタートすればよいのです。

特に大学入学共通テストでしか使わない教科・科目については高2生のうちから勉強しておき、高3時の勉強の負担を少なくしていけばよいのです。

 

私立大学を目指す方も同様です。

「この大学目指したいけど、私そんな偏差値高くないから…ムリ??泣」となるのはまだ早い。

他の人がスタートしていない今から始めれば「受験時の総勉強時間」を大きく増やすことができます。

勉強時間が増えれば成績が上がるための学習量もおのずと増やせますよね。

 

6/9今回のイベントでは、受験の概要や高2生からやっておいたほうがいいことをお伝えしました。

次回の高2生イベントは「7/9 高2から目指す看護医療系対策【国公立編】」にて、国公立を志望し合格するためのプラン等をお伝えしたいと思います。

 

興味ある方はぜひご参加くださいねー。

今日はここまで、久々に校長が更新しました(絵文字とかどう使うんだ…わからん…)。

校舎で面談・相談等も受け付けておりますので、自分の進路について気になることがあればお気軽にご相談くださいな。

DSC_0159

受講相談・進路相談はこちらのメールアドレスまで。

kashiwa@shinsemi.biz

☎04-7167-5061

新セミ柏校 までご連絡ください。

 

twitter:https://twitter.com/ShinsemiK

qr20200311144307997