校舎ブログ

夏休み終盤を迎えたみなさんに伝えたいこと

2017年8月20日
津田沼校

こんにちは!

新宿セミナー津田沼校のチューターです

夏休みの終わりがいよいよ見えてきましたね☀

そこで、今回は夏休みを振り返り、秋に向けて姿勢を整える前にお伝えしたいことを書きます。

 

みなさんの夏休みはどんな夏休みでしたでしょうか。

まず、

苦手は克服できた、

得意な分野の苦手な部分を見つけ、対策を打てた、

そういった方は、実力を伸ばすよい長期休みになったかと思います。

これからも頑張っていきましょう!

 

次に、

夏休みが始まる前に立てた目標を達成できなかった、

思うように実力が伸びなかった、

という方は、今一度

勉強法が正しかったか、

立てた目標が高すぎなかったか、

などを確認するためにチューター面談などを受けてみるのはいかがでしょうか。

勉強法の改善として、例をあげるとすろと、

チューター面談を通して発覚することの多いものとして、

『まとめノート』『きれいなノートづくり』があります。

津田沼校では勉強法としてノート作りを推奨していません。

コピー機と同じ作業で、意味はありません。

 

また、夜遅くまで毎日勉強する、

熱を出したが、授業料がもったいないから授業を受けちゃう、

など体に負担をかけながらの勉強はやめましょう。

代行手段として、

移動時間を利用する、

休み時間に単語を覚える、

適切な勉強法に変える、などがあげられます。

受験は根性論ではうまくいきません。

効率よく志望校合格を目指しましょう。

効率よく勉強することは悪いことではありません。

さらに、効率が良いか悪いかは自分で判断しにくいものです。

 

まだ、新宿セミナーに入学されていない方で、

もしかして勉強の効率が悪いかも・・・

なんだか成績が思うほど伸びない・・・

などなど思い当たる節がある方、

相談しかねている方は、是非一度来校して相談してください!

科目ごとの勉強法や、授業を受けた後どのように勉強すればいいのか、など

具体的にご相談にお答えしたいと思います。

 

秋、推薦受験の本番がいよいよ近づいてきましたね。

一般受験のみを考えている受験生の方は周りの雰囲気に左右されず

自分のペースを保って頑張っていきましょう!

 

津田沼校 047-329-8911

※ 8月24日、27日、29日はお休みを頂いています。

お問合せ・ご来校舎の際は上記以外の日にお待ちいたしております。