校舎ブログ

✿聖路加国際大学の受験体験✿

2017年12月28日
津田沼校

聖路加の受験の体験について書きます。

私(聖路加国際大学在学生チューター)は、公募推薦で合格したので、学科試験について詳細まで述べられませんが、

面接の様子についておしらせします。

公募推薦で合格した者や、一般入試を受けたほとんどの生徒から、面接は圧迫面接ではなかったという意見を聞くことができましたが。

他の学校でもそうだと思いますが、対話をするように朗らかな雰囲気で面接がすすんだ人もいれば、淡々とした雰囲気の面接もあります。

 

最後に、チューターとして受験生の皆さんと接してお伝えしたいことを書きます。

受験生のみなさんは、センター試験や一般試験を前にして、今何をしたらいいかわからなくなっていいのか、と不安や困惑した気持ちを抱えていると思います。

試験前こそ今まで通りの勉強時間で、苦手な問題や科目の復習に取り組みましょう。不安感は今まで解いてきた問題を見返し、自分はできるという自己効力感を持って対処できるようになりましょう。入試本番直前にも有効な手段ですよ!

 

試験前だからと意気込んで、夜更かしする、食事を割愛するなどすると、風邪をひく、インフルエンザにかかりかねません。

今まで勉強してきた分の実力を出せない、入試を受けられないといった事態になります。

受験は勉強も大事ですが、体調が整っていないと支障がでます。

そのため、マスクをする、手洗いを帰宅後だけでなく食事前にもするといった予防対策を打ちましょう!

分からないことがあれば、是非お声掛けくださいね♪

 

以上で今回のブログを終わります。

最後まで努力を重ねましょう!

 

(引用・参考文献)

・聖路加国際大学

http://university.luke.ac.jp/search.html?cx=003990155552756822041%3Azuyammhoghw&ie=UTF-8&q=%E5%8F%97%E9%A8%93[2017.12.28]より