校舎ブログ

NOT POSITIVE BUT ・・・

2018年2月5日
津田沼校

本日は日本赤十字看護大学の一次(学科)発表日でした。倍率はおよそ2倍はありそうです。

今年は受験生が多かったとの声も、、、二次試験はご存知集団討論!!たくさん練習したから!自信をもって

いってらっしゃい(^^)/『ダメでした』と辛いのに連絡をくれた生徒。正直私もつらかった。

でもその生徒は『一次で半分ですか?じゃあ私の実力不足です!納得いきました!ありがとうございます。』

と言ってのけた。

今までポジティブだなぁと思っていたが、ポジティブではなく、ちゃんと自分がわかっている子なんだなとその時思いました。

自分のことは自分が一番よく知っていると思いがちですが実際そうでもないのです。

弱い自分もダメな所もきちんと受け入れる人は次に進める人だと思っています。

集団討論で『固定観念』というテーマで練習したのを思い出し、                      一番の固定観念は『私(自分)』なのではないか?と。

自分で自分の限界を決めてはいけないなと生徒に教えられた気がした2月5日。