校舎ブログ

【津田沼校】英単語テストから国語の勉強へ(ー_ー)!!

2018年2月17日
津田沼校

毎週50問ずつ実施している英単語テスト。

授業は19:20からなのですが早く来ていた高2生の生徒が単語テストを提出。

テスト自体は9割以上で合格点でしたが意外な質問が・・・

otherwiseとdespiteを間違えたらしい生徒が『先生、、、さもなければにもかかわらずの違いってなんですか?』と聞かれた。確かに似ている。意味的にはむしろ同じように思えるがもうこれは国語の説明だなと。みなさんはこの2つの違いを説明できますか?ニュアンスの違いではありますが、説明するのに私も少し調べてしまいました。

ただ着眼点が凄いと思いました。単語や漢字を覚えるのに意味まで考えて調べる人は伸びると思います!

生徒と話しているとどこで躓くかがわかりますね!

センター模擬試験を受けて今からとても頑張り屋さんな生徒です。国公立は受験期間が長いけど最後まで支えさせてね(*^。^*)ファイト♪♪