校舎ブログ

【津田沼校】考えるということ・・・

2018年2月19日
津田沼校

明日は順天堂大学のセンター利用・及び独自併用試験の発表日ですね✿

同じくして千葉県公立高校入試の前期発表日でもあります。公立高校を受験した方は初めての受験だった方も多いと思います。既に1回は受験を経験しているみなさんも、大学受験、また医療系においての専門学校受験は正直難しいです!!

未だに中学英語が苦手だという話も面談をしていてよく耳にします。また、高校に入ってから苦手になった・・・との声も。今年の受験を見ていても英語の学力でかなり差がついたように思います。今までなんとなく解けていた国語も先日の模試ではできなかった(+o+)という声を多くいただきました。私も解いてみたのですが、Ⅰの文章はそんなに難しい文章ではなかったです。できなかったー!!という生徒と一緒に読んでいてわかったのは文章の内容把握ができていないこと、問題の意味がわからないことでしょうか。熊谷実は最近ガラケーからスマホに替えてlineというものを覚えました(*^。^*)♪♪打つのが慣れないので面白スタンプだけで送れてしまうので楽です。。。

逆にこの便利な機能が『考えること、言葉で伝えること、書くということ』を衰退させているのだろうなと感じました。勉強は暗記もありますが、先日の英単語の話からも常に考えることを続けてください。

さて期日が迫ってきたしたが、2/22(木)18:00~『親子で考える看護医療系入試の基礎知識』

もし親御さんと来られなくても是非知ってもらいたい内容なので是非お越しください(^^)/

これからのことについて一緒に考えましょう!!

同日19:20~は小論文の体験授業もできるので、参加ご希望の際は校舎までお問合せください<(_ _)>