校舎ブログ

【津田沼校】続職業について学ぼう(--〆) 理学療法士編

2018年4月20日
津田沼校

看護の次に志望者が多いのが理学療法士☆

理学療法士とは、怪我や病気などで身体機能に障害を持つ患者さんに対して、基本的動作(起きる・座る・立つ・歩く等)

の回復をお手伝いします。

一言でいえば日常生活をできるようにするリハビリのお仕事です。

① 運動療法

② 電気や熱を使用した物理療法

③ 日常生活動作練習の実施・義足。装具の活用や生活環境の改善まで行っていきます。

 

スポーツをして怪我をされた方はもしかしたらお世話になったことがあるかもしれませんね。

怪我や病気をして、改めて健康や日常生活を送れることが当たり前ではないことに気が付くことも多いのではないでしょうか。

皆さんが今、普通に学校に行き、仕事をし、ご飯が食べられ、自分で排泄ができることにも

学んでいくうちに幸せなことなんだと感じるようになるかもしれませんね。

世の中はまだまだ知らないことだらけです。たくさん学んでくださいね(*^。^*)