校舎ブログ

【津田沼校】☀夏期講習2日目☀

2018年7月22日
津田沼校

この5日間は英語文法と夏から始める小論文が始まって2日が過ぎました(゜゜)

小論文は初めてまたはあまり書いたことがない方向けの書き方から説明していく授業なので、いきなり論文を書かせるということはありません。

昨日は原稿用紙の正しい使い方、書き方から始まりまちがえやすい用字・用語を中心に講義しました。

 

例えば話し言葉では使うけれど書き言葉では使ってはいけない言葉

× 食べれる→食べられる ら抜き言葉

× ~なんか→~など

× ~だけど→~だが

× びっくりする→驚く

× けど→しかし、けれども

 

など話し言葉では通じるし普段使うので違和感なく書いてしまう方が多いです。願書や志望書添削をしていても~なので~と使っている方が意外と多く見受けられます。

『なので』は接続詞ではありませんので、普段から言葉使いには気を付けましょう!!