校舎ブログ

【津田沼校】校長の日常(゜゜)

2018年7月29日
津田沼校

昨日から降ったり止んだり忙しい空模様ですね☂

熊谷も講習中はずっと校舎に引きこもっているのでぽっちゃりに拍車がかかっております・・・

そんな熊谷に見かねた生徒『熊谷さん。もう夏ですよ?ダイエットしないんですか?』

熊谷『うん。大丈夫。あと2カ月すれば秋だから(笑)そしたらすぐ受験だねぇ』

見かねた生徒『勉強します・・・

 

何の自慢にもならないが熊谷は親に『勉強しなさい』と言われた記憶がございません。

最低限のことはやっていたので。ただ汚部屋なので『掃除しなさい!!』とはよく言われていた(゜゜)

 

教育に携わっているともちろん怒ることもあるけれど、怒られた方は余計にやる気がなくなることが多いように思い、怒らずにやる気にさせるにはどうすればいいかを考えるようになった。

あれしなさい!!これしなさい!!それはダメだから没収!!それは一時的には机に向かうかもしれないが言い続ける方も言われ続ける方もしんどいのかなと。2年生から何らかの形で勉強することに慣れている生徒でも長期間モチベーションを維持させるのは難しい。生徒は合格が目標であり、そのために勉強を強いるのであれば強いる側もどうするべきなのかを考え続けなければならないと思う。

 

一生勉強 一生青春  BY あいだみつを