校舎ブログ

津田沼校熊谷の徒然日記③

2018年9月16日
津田沼校

今日は模試。

毎日の寒暖差に風邪気味の生徒さんも多く室温は気持ち高めに設定しております。

 

昨日はうちの子(4カ月♂)から回虫が見つかり、元が捨て猫だっただけに仕方ないのですが

あろうことか母が『捨ててきなさいよ!』と言った為朝から喧嘩してきました。

冗談でも言ってはいけない一言。

保護猫は一度人間に捨てられたり虐待を受けたことがある子たちなので二度とそのような目に合わせないように保護主さんから何度も連絡をとり面接をし譲り受けた大切な命です。

だからこそ幸せに大切に育てなければならないと思っています。

実際人間にもうつりますが、虫下しで2週間ほどで治る病気です。

 

小さい頃は『死ね!』とか平気で言っていたものだけど今は冗談でお言ってはいけないよ?と伝えたい。

ネットでこんな先生に教わりたいという項目を見ていたらいじめっこがいじめたことを先生に怒られて『冗談だよ冗談』と言った生徒に先生は無言でいじめっこの筆箱を壁に投げつけて粉砕して『冗談だよ冗談。ほら笑え』と言ったそうな・・・

結構な恐怖体験だろうがいじめられた子の心は粉砕された筆箱のように簡単に修復がきくものではない。一生傷として残ることも十分にあるということを先生は伝えたかったのかなと思う。

 

DSC_0146

 

本日の教訓:人も物も動物もすべてのものは大切にしましょう^^