校舎ブログ

【津田沼校】この時期のみなさんへ☃

2018年12月5日
津田沼校

こんにちは。

新宿セミナー津田沼校のチューターです。

12月に入り、またいっそう寒くなりましたね。

 

今回私は、受験生のみなさんへ応援メッセージを送りたいと思います。

センター試験まで残り1か月ほどになり、不安をより一層感じているのではないでしょうか。

不安になった時は自分の努力してきたこと、

例えば必要教科の勉強や志望校に関する情報収集等を思い出してください。

また、最近の試験で思うような結果がでなかった方もいるのではないでしょうか。

もう一度試験を解き直して原因の分析をし、何がわからなかったか見つけたり

該当教科の問題集で以前間違えたところを見直していきましょう。

焦らず弛まず、着実に試験に向けた対策を続け、

志望校の入試に備えましょう。

 

 

また、寒さと栄養不足、睡眠不足は免疫力を低下させます。

冬は風邪やインフルエンザが流行ってくる時期です。

①夜更かしせず、きちんと睡眠をとり

②食事を抜かず、3食きちんとバランスよく食べ、

③手洗い・うがい・マスクといった風邪予防をして

自分の体を体調不良から守ってくださいね。

 

4月まで残り5か月ほどです。

みなさんの入試まではあと何日でしょうか。

分からないことがあれば先生やチューターに質問してください。

残り時間を逆算して、1日ずつ大切に過ごしましょう。

 

ここからはわがままBODYの熊谷です↓↓

 

周りの友達が推薦や進学先が決まってくるこの時期はメンタルも体も弱ってきてしまいます。

受験は己との戦いです。周りではなく敵は自分です。

春に目指した志望校は変わっててもOKです。ただ早く決めたいからと言って闇雲に志望校を下げてはいけません。

君たちはまだ若い。どうかいまから諦めることに慣れないでください。

頑張るって格好悪いことじゃないですよ。頑張っている今、君たちはとても恰好よく私の自慢です。

いつかこの苦しい経験が後輩へ、子供へと受け継いでください。

今日推薦で決まった生徒も私は勉強続けますよと言っていました。

医療の世界は入ってからが大変です。もちろん高校生活もエンジョイしてください。

ただ勉強は少しずつでも進めていくようにしましょうね^^

 

がんばれ!!