校舎ブログ

【津田沼】模試をどう生かすのか それが大事。

2024年6月16日
津田沼校

こんにちは、ena看護津田沼校のチューターAです😊

第2回全国医療系模試を受験された皆さん、お疲れさまでした🍵

今回の模試では、よく解けたという人もいればなかなか解けなかったという人もいると思います。しかし、今の時期に全てが仕上がっているという人はほとんどいないのではないでしょうか?

この時期の模試ではもちろん高得点を目指すのも良いことですが、私は模試を受け終わった後の自己分析と復習を行うことも非常に大切だと思います。

普段、何をどう勉強したらいいのか分からないという人がいるかもしれませんがそのような人にこそ、是非自己分析をやってみてほしいです!

模試の自己採点や結果からは自分は何の科目が得意で何の科目が苦手なのかだけでなく、得意科目の中でも点数の取れていない単元がどこなのかなどを知ることができます。

そうすることで苦手科目だけでなく、得意科目も更に点数を伸ばしていけるのではないかと思います!!

そして受験の天王山とも呼ばれる夏を迎える前に自分の実力を把握することで、夏休みに入った瞬間から自分にとって有意義な効率的な学習をスムーズに進めることができます。

復習のときなど、もし自分だけでは分からないことや心配なことがあれば気軽にチューターに相談してください!

気温がどんどん高くなり疲れが溜まりやすい時期ですが、体調に気を付けて時には休息をとりながら志望校合格に向けて一緒に頑張っていきましょう🔥