校舎ブログ

【津田沼】 入試本番へのアドバイス

2024年10月16日
津田沼校

こんにちは😊ena看護津田沼校のチューターです!

気温がぐんと下がったかと思ったらまだ暖かい日もあり、服装に毎朝悩んでいます…

高校生の皆さんは制服がある方が多いと思うので羨ましい限りです✨

制服と言えば、普段スカートの丈の長さを短くしたり、色々と着崩したりしてファッションを楽しんでる人がたくさんいると思います!

しかし、皆さんご存じの通り入試の日はおしゃれを求めてはいけません⚠

入試が近づいてきたということで、今回は制服以外にも入試の日に気を付けるべき点について少し話そうと思います!

①身だしなみ

制服は正規の着こなしで、髪型はすっきりさせましょう。制服に関しては実際に面接官役をやって、スカートの長さで結構印象変わるということに気づきました。髪型に関しては、私が入試を受けた時はおでこ全開で面接に臨んだのですが、周りは前髪のある人が結構多かった印象です。なので、前髪があるかないかに関わらず全体的に清潔感のある格好を心がけるのが良いかと思います◎

②時間

入試では個人の事情での遅刻などは考慮されません×試験会場までの道のりは事前にしっかりと確認し、時間に余裕をもって到着できる公共交通機関を選びましょう。しかし、早く着きすぎても試験会場に入れないことがある(経験談)ので何時から入れるのかも確認しておくと良いと思います!

③持ち物

筆記用具や時計、他にも学校から指定される持ち物があると思うので忘れ物が無いようにしましょう。私は聖路加の小論文試験に時計を忘れて今までにないほど焦り緊張したことを一生忘れられないと思います…

 

いかがだったでしょうか?当たり前だと思うことばかりですが、意外と確認不足だったということもあります!

自分の最大限の力を発揮できるように、事前にできる準備はしっかりやっておきましょう🔥