校舎ブログ

埼玉県立大学の推薦プレが始まりました!

2013年10月29日
大宮校

二回目の更新になります、チューターです(*^_^*)

更新には少し慣れてきました。

 

今日から埼玉県立大の推薦プレが始まりました!(^^)!

とても多くの生徒さんたちが参加してくれています。

3時間半という長い時間になりますが、皆さん頑張ってください!

tn5

 

それから今日は集団討論の日です!

わたしも去年、セミナーで練習させてもらいました。

初めは沈黙が続いてしまったり、話がまとまらなくて大変でした(>_<)

 

というわけなので、私の受験の時の集団討論について話したいと思います。笑

まず一番気を付けたことが言葉づかいです。

丁寧で略語を使わないなど、基本的なことですが、普段の癖で出てしまわないように気を付けました。

次に話を簡潔にすることを意識しました。

小論文もそうですが、結論から話し、根拠をあとから話すようにしていました。

わたしは話をまとめることが苦手だったのでとても苦労しました(;_;)

 

少しですが、今日はここでおしまいにしようと思います!

ではっ(^^)/