校舎ブログ

推薦入試真っ最中!

2013年11月16日
大宮校

 

皆さんこんにちは。

埼玉県立大1年のチューターです。

 

あと1週間後に、埼玉県立大の推薦入試が控えているということで、ちょうど1年前に自分がこの時期にどのように過ごしていたのかを思い返してみたので少し話そうと思います。

この時期は特に試験に向けて焦らないように普段通りに生活するようにしました。推薦入試前の最後の追い込みだからといって勉強量を増やしたり、睡眠時間を削ったりはしませんでした。普段と同じスケジュールで過ごさず生活リズムを崩してしまうとかえって焦ったり、緊張をしてしまったりすると思います。また、新しい問題も解かず今までやってきたことを振り返り、書いてきたものを見直すようにしました。少しでも自分に自信を持つようにしてモチベーションを高めるようにしました。また、リラックスするために学校の休み時間とかは勉強せず、いつも通りに友達と遊んだりしてました。

あとは、体調管理が最も重要になってくるので、しっかりと栄養のあるものを3食たべて、睡眠時間はきっちりととるようにしました。早寝早起きってやつです(笑)

受験当日は忘れ物をしないように注意しました。一応カイロも持って行ったりしました。試験が始まって、どんな問題であっても焦らず最後まで自分が今までやってきたことを信じるように自分に言い聞かせていました。あとは、周りを気にしないようにしましたね。どうしても試験となるとみんなが頭良く見えてしまうので、、、

まぁ、こんな感じですかね(笑)

 

とにかく、体調管理に気をつけて、自分を信じて頑張ってほしいです。

たくさん合格してほしいですねー。

実は、早く後輩が欲しいというのが本音です(笑)

それでは、県立大に限らず、皆さんの良い報告が来ることを楽しみにしています。

 

以上