校舎ブログ

こんにちは~♪

2013年11月19日
大宮校

 

1週間ぶりです、さいたま赤十字のチューターです!

今日は清拭の実技テストがありました。

私は上がり症なので、どーも実技テストは苦手で…笑

今回は以前と比べて出来た感はあるのですが…(´×`;)

そんなことを言って不合格だと恐いので、試験結果については話すのをやめます。笑

 

ところで清拭というものについてですが、ベットの上で体を拭いてもらいます!

看護の場では患者さんの体を拭くんですね。

実際に他人に体を拭かれるのは嫌!

と、言う人もいると思います。

ですがいざ、拭いてもらうと意外と気持ちいいのです(´`*)

初めは抵抗感しかないですが、暖かいお湯で拭いてもらうのは快適です♪

患者さんの抵抗感さえなくせば、きっと快適な入院生活を送れるようにできると思います

また清潔の保持にもつながるので、衛生面にもとてもいいんです!

 

と、教科書的なことを言いましたが笑

とにかく、清拭はプラスな「ことが多いのです♪

 

それでは今日はこのへんでっ!