校舎ブログ

学校生活

2013年11月20日
大宮校

 

こんにちは!

埼玉県立大1年のチューターです。

 

突然ですが、

今日は私の後期の1週間の大まかなスケジュールを

書いてみようと思います(・▽・)

 

ちなみに、前期とても詰めたので

いまはだいぶ時間にゆとりがあります。

 

月曜日は、心理学や法学などの

教養科目を学んでいます。

(教養科目…専門的な勉強でなく、幅広い教養を

身につけるための科目です)

 

1年次、月曜日は選択の教養科目しかなく

必修の授業がないので、お休みにすることも可能です!

 

とはいっても、原則1年間で20単位以上取るので

皆さんほぼ来ています(@-@)

 

火曜日は、必修の英語と

選択の教養科目を学んでいます。

 

英語は入学時のTOEICでクラス分けをします

基礎からやるので英語が苦手でも大丈夫です!

 

水曜日は必修科目を学んでいます。

主に実験をやっています。

ちなみに今日はキレート滴定法によるCa、Mgの

測定をやりました(^^)

 

木曜日は2限~5限まで必修科目を学んでいます。

2限は生物学を学んでいます。

3限からは、パソコンを使用して組織のつくりを理解したり、

染まり方を学んだりします。

また、顕微鏡で標本を見てスケッチします。

 

木曜日は学ぶことが多く大変ですが、

臨床検査技師の業務に結びつく内容が多く

充実しています(*^^*)

 

金曜日は、月曜日と同様に

選択の教養科目しかないので

私はお休みにしています。

 

 

 

以上が1週間のだいたいの流れです!

前期に詰めたのに加え、まだ1年生なので

授業数はかなり少ないと思います。

 

ですが、必修科目の内容が前期より

濃くなったのを実感しています!!

 

今のうちから頑張って、素敵な

臨床検査技師になりたいです。

 

 

というわけで、とても充実した

大学生活を送っています。

 

あとは・・・はやく後輩が欲しいですね(・o・*)

 

3日後の県立大の推薦入試を突破して

ひとりでも多く、後輩ができるのを

楽しみにしています!

 

受験生の皆さん頑張ってください!