校舎ブログ

2013年11月29日
大宮校

こんばんは。看護2年チューターです

気付けばもう11月も終わりですね。(><)。○ 受験直前、生徒さんが過去問を真剣にみていました。

llllltn

 

 

 

今日は、受験生だった頃を思い出して、私の休日の勉強スケジュール(過去問を解く!)について書きたいと思います 😈

 

 

 

          7時半 起床

          9時  セミナー大宮校着!過去問を解く

          各大学の、実際の時間割に則して解きます。

          国語60分、英語60分、生物60分(各教科の間には10分間休憩をはさむ)

          12時半 昼休憩

          友達としゃべってストレス発散!なるべく受験や勉強のことは話さず、受験終わったら~、大学生になったら~など楽しい      話をしていました♪

          13時半 過去問の答え合わせ

          解説をじっくり読み、

          わからなかった漢字や単語、忘れていた知識の確認をする

          18時 帰宅

          18時半~家でテレビ見たりゴロゴロしたり、好きなことをやる!!

          22時~ 英単語復習、面接ノート確認等

          23時 就寝

 

過去問を解くだけでとってもぐったりしますよね。でも大切なことは、解きっぱなしにするのではなく、なぜ間違えたのか?を明らかにすることだと思います 😀

私も初めは全然解けませんでした。(:o;)

でも、しっかり解説を読み込み、わからないことはその場で覚えるように心がければ自然と点数はのびます。焦らず、じっくりと答え合わせをしてみて下さい

 

また、私の一日のスケジュールを見て、

息抜き長すぎるんじゃない??

と思う方もいるかと思います。確かにその通りです(笑)

 

でも、私は勉強は 量より質が大事だと思っています。

息抜きは長いけど、その分勉強する時間はかなり集中していました。限られた時間内だからこそ、集中力を高めることができたのだと思います。一日ダラダラ勉強するより、息抜きの時間を設けてメリハリをつけた勉強をするようにしていました!!

 

残りわずかの受験生活、ラストスパート頑張りましょう★ミ

チューターも全力で応援しています!!