校舎ブログ

もうすぐ今年も終わりです!

2013年12月28日
大宮校

県立大のチューターです。

もうすぐ今年が終わりますね。

最近は次々に合格の報告が聞けてとても嬉しいです。

また、これから受験する人たちの第一志望の合格報告が聞けることを期待しています。

ここで、受験生に向けて、少し話をします。

 

これから受験をする皆さん、勉強ははかどっていますか?どうしてもこの時期はモチベーションが下がったりすることもあると思います。しかし、これまで積み重ねてきたことに自信を持ってください。そして、ここからの勉強はその自信をよりつけていくと思って取り組むと良いと思います。自信がつけばつくほど入試当日も緊張しないと思います。勉強をしていくにあたって解けない問題がいくつも出てくると思います。しかし、できないからと言って焦らないようにしてほしいです。気持ちの問題なんですが、入試当日も解けない問題が出てくると思いますが、その時に焦らないためにも、少しの緊張感は持ちつつ、これらを意識して普段の勉強を取り組んでください。そして、自分ができない問題なら他の人も解けないだろう、と思えるようになれば当日も変な焦りや緊張もなくなると思います!

 

話は変わりますが、リフレッシュはしっかりできていますか?試験が近づくにつれてストレスも溜まってくると思います。私自身はこの時期はイライラしたり、勉強にちゃんと集中できていませんでした。だから、大晦日や元旦は英単語の確認や数学を1,2題解くぐらいで、リフレッシュをしようとしました。友達と遊んだり、年明けには合格祈願のために湯島天神にも行きました。その二日間は受験に向けて力をためるって感じでした。みなさんも気持ちをリフレッシュしてリラックスしてみてはどうでしょうか?

あとは、風邪をひかないように注意した生活が送れたら大丈夫ですかね。

ここからが正念場です!気合い入れて頑張りましょう!