校舎ブログ

【大宮校】東京医療保健大学の紹介

2016年3月26日
大宮校

久しぶりにブログを書きます。笑

大宮校チューター3年目、看護科のものです!

今回は私の通っている大学の紹介をさせていただきます!

東京医療保健大学(五反田キャンパス)です!!

大学名が若干長いのでTokyo Healthcare Universityの頭文字をとって「THCU」と略しています。

THCUには看護科が二つあり、私は五反田にキャンパスがある医療保健学部看護学科に通っています!

東京都内はもちろん、神奈川県、千葉県、埼玉県から通っている学生が圧倒的に多い大学だな~という印象ですね。

 

他学科とは異なるキャンパスなのでサークルなどに所属しない限り、他学科の学生や先輩後輩との関わりは薄くなってしまうのですが、、、

その分、同じ学年との関わりは深い!と感じています。

そもそも看護科は全員で受講する必修科目が多く、授業内でのグループワークが非常に多いため、これらを通して友達の輪がとても広がります!本当です。

また小規模な大学ではありますが、その分、先生方と学生との距離がとても近いです!!本当です。

このような環境であるためか、授業で分からなかったところや疑問点などを気軽に相談できます。

 

1年~3年前期までは座学中心で、3年後期から本格的な実習が始まりますが、1・2年次にも1週間ほど基礎実習があります!

病院へ実習しに行く前にまず学内でアセスメントの仕方や看護過程の考え方などを復習し、バイタルサイン測定など技術面での練習をしっかり行ってから実際に病院へ実習しに行くので、疑問点や不安なことなどはこの学内実習で解消できるかと思います!

 

東が丘キャンパスとの違いは、簡単に言うと、、、

看護師国家試験受験資格に加え保健師国家試験受験資格や養護教諭免許を取得できる資格も得られることです。

なので、看護師以外の資格もほしい!!と考えている方はぜひ五反田キャンパスへ!

THCUの看護科に入りたいけど、どちらの看護科にするか悩む、、、

という方はオープンキャンパスへ行き、東が丘キャンパスに通う学生と五反田キャンパスに通う学生、両者と実際にお話をしてみて、どちらにするか決めるのも一つの手だと思います^^

他の学校もそうですが、オープンキャンパスへ行った時は必ず!学生とお話して、パンフレットから得られない情報を入手しちゃいましょう!笑

 

私は今年も大宮校で勤務するので、勉強の休憩がてら何か聞きたいことなどあれば気軽に声をかけてください^^

 

そしてそして、、、

春期講習!!

まだまだ予約受け付けておりますので、ご連絡お待ちしております!!

 

私の次の勤務日は3月30日です。

大学のことや受験勉強のことなどでご相談等あれば学生目線からアドバイスできるかと思うので、一声かけていただけるととても嬉しいです!