校舎ブログ

【大宮校】春期講習、はじまってます

2016年3月27日
大宮校

こんにちは、大宮校の小宮山です!

今日はあったかいですね~

私はジャスミンティーが大好物で、

仕事のある日は毎日1㍑の紙パックジャスミンティーと過ごすのですが、

(大宮校隣接のファミリーマートで「ジャスミンティーおじさん」というあだ名がつけられる日も近いんだろうなと思います)

今日は陽気につられてチョコチャンククッキーまで買ってしまいました…!

 

ところでチョコチャンククッキーの「チャンク」ってどういう意味か分かりますか?

A. chunk→かたまり、たんまり

たしかにチョコチャンククッキーってチョコのかたまりが入ってるもんな~

そういえばアメリカにSuperchunkという好きなバンドがいるけど

超たくさん、的な意味なのかな~意外と勢いで付けたのかもな~

と、こんな感じで日常にはびこるカタカナ英語に疑問を感じ調べてみるのは

特に英語が苦手という人が語彙力をつけていくのに非常にお勧めです。

なんとなく聞いたことあるけど厳密にはあれどういう意味なんだろう?という言葉、ありませんか?

映画でよくあるカーチェイス、あれはcarがchaseするからカーチェイスなのです。

じゃあchaseってなんでしょう?なんとなく想像してから辞書を開きましょう。そうすれば忘れません。

英単語は完全に積み重ねなので先に始めるに越したことはありません!

大宮校では4月から毎週の単語テストを実施しますので、一緒に語彙力をつけはじめましょう!

 

話が逸れまくってしまいました…。

そんなa chunk of appetiteな私に対し(すみません)、

昨日チューターさんにも書いていただいた通り、大宮校は春期講習まっただ中です。

本日は春期授業が2科目あります。

IMG_3373

まず1教科目が松島先生にご指導いただく「これからはじめる埼玉県立大小論文」

誰よりも早く対策を始めたい!という皆様に対し、

松島ワールド炸裂で既にみんな夢中なご様子です…!

昨年度は対策問題で取り組んだ文章が本番に出るという

ドンピシャ予想をされた先生が

今後1年間、埼玉県立大対策の小論文を担当していただきます。

無料公開講座も5/7に決定しました!詳細は追ってこちらで告知致します)

 

この後の海賀先生担当、

「これからはじめる看護医療系生物基礎」にご参加の皆様、

自習室はすでに開いてますので早めに来ていただいても大丈夫ですよ~

お待ちしております!