校舎ブログ

【大宮校】Practice makes perfect

2016年5月26日
大宮校

こんばんは、大宮校の小宮山です!

最近は普段よりもいろいろな学校にお伺いをして講演をさせて頂く機会が多いのですが、

よくお話しするのは「継続してやること」の大切さについてです。

 

たとえばの話ですが、、、

私はもう10年来カットをお願いしている美容師さんがいます。

実家に住んでる時にお世話になりだしたので、その美容室は実家の近く。

ですが、千葉の外房に住んでいた時も、埼玉に住んでいる今も、実家に帰りがてら通っています。

なんでそんな距離を踏まえても通っているのかというと、「安心感」があるからです。

その美容師さんは私がこうしてほしいなというものも、いやだなと思う髪型も、知り尽くしてくれています。

ちょうど1週間くらい前、その美容師さんとなかなか予定が合わず、

でもあまりにモフモフだったので近くの美容室に嫌々行ったのですが、やっぱり「なんか違う」んです。

 

僕の好きな大ベテランのバンドたちも、ただうまい!だけじゃない、謎のグルーヴが生まれています。

コレを見るたびにほんと「継続は力なり」だなあと痛感します。はあすごい…

 

話がかなり逸れてしまいましたが、、

参考書や単語帳も、何度も反復して自分にしっくりこさせること、これが大事なのではないでしょうか?

参考書によって解法が違ってどっちがいいのか混乱、ってよくありますよね。

あなたに全力で寄りかかれる、単語帳や参考書、授業や先生は存在しますか?

実力が付くにはやはりそれなりに時間の経過が必要。

もちろん部活引退後からできることもありますし、今一番部活を頑張りたい気持ちもとてもわかります。

でも、すでに勉強を始めている友達が気になって。。

であれば、今からやらないと間に合わないモノだけでも並行してやりましょう!

それはきっと、コツコツ系の単語や漢字、苦手科目です!

 

苦手科目や単元を受験当日苦手だと思わなくなれるよう、

看護医療系を知り尽くした先生たちの授業、ぜひ体験に一度お越しください!

もちろん、無料相談もいつでも受付中ですよ、お気軽に足を運んでくださいね~