校舎ブログ

【大宮校】チューターより:夏の勉強法

2016年8月13日
大宮校

こんにちは!大宮校チューターの石田です。

暑い日が続いていますが、自習室には毎日たくさんの生徒さんが来ています!

みなさんのやる気が伝わってきますね~!

 

さて、今回は私が去年実行していた「夏の勉強法について書きたいと思います。

皆さんは、夏休みって思ったより長い!!なにやればいいんだ!!って、思ったことありませんか?

 

まずは一日の計画を立てましょう!!

基本的なことですが計画を立てることで、達成感が得られ勉強のやる気も確実にアップします!!

 

二つ目に、苦手科目や単元の克服!です。

私は主に、夏休みは苦手な科目を集中的に勉強していました。

なぜなら、私は夏休みが終わったら、

センターの過去問の勉強や全体的にまとめのような勉強をしようと思っていたので、

夏休みの長期休暇を逃すと、それ以降苦手科目の勉強する時間があまりなくなってしまうのです。

なので、この夏休みの期間に苦手科目を克服するのもいいと思いますよ!!

 

三つ目に、私大の過去問を解く!です。

国立志望の生徒さんは、センターの勉強を第一とするので滑り止めの私大の勉強がおろそかになってしまいがちです。

(少なくとも私はそうでした…(´・ε・̥ˋ))

試験直前にやろうとせずに、夏休み中にしっかり過去問は見ておきましょう!!

 

あくまで例として、私が実行していた夏の勉強法をお伝えしました!

この勉強法を参考にするのもいいと思いますが、

まずは計画から!自分のペースで勉強してみてくださいね!

この夏休みを使って、有意義な生活を送ってください!!(o^∀^o)

新セミの職員・チューターはいつでも相談に乗りますよ!

 

最後にお知らせです。

私が通っている帝京大学医療技術学部のオープンキャンパスが8月27日に開かれます。

事前予約は不要なので、皆さん気軽にお越しください~!