校舎ブログ

【大宮校】チューターより:2学期までもうすこし

2016年8月17日
大宮校

こんにちは、大宮校チューターの樋口です!

夏の真っ只中ですね!みなさん、有意義な夏をお過ごしでしょうか?

さて、夏休みものこりわずか。夏以降のおすすめの過ごし方をみなさんにお伝えしようと思います。

 

まず、そろそろ自分の志望校の過去問に目を通し始めてみて下さい!

自分の行きたい学校の入試問題はどのような形式で出されているのか、これからどんな勉強法をしていけばよいかの目安になると思います。

志望校の対策を練り、夏以降の勉強につなげてみて下さい。

そしてその集めた材料を元に学校別のノートを作って、勉強してみて下さい。

例えば、この学校は、英語はイディオムの穴埋めが毎年出ているから、というような

試験会場で試験直前でも見られるような自分だけのオリジナルノートを作ってみてもいいかも!

過去問は試験当日までに3~5年分くらい解く思いで、遠慮せず解いていきましょう。

 

そして何より!この夏、自分は悔いのないくらい勉強できたか振り返ってみて下さい。

自分は誰よりも頑張ったと感じることは、受験当日、緊張した自分の背中を押してくれる大きな力となります!

思い通りの勉強ができなかった、後悔している方!まだ間に合います。

残りの夏を誰にも負けないくらい頑張ってください!そして夏が終わっても、自分のペースを大切にして走り続けてください。

 

毎日暑い日が続きますが、推薦入試まではあと数ヶ月、一般入試までは約半年です!

暑くてやる気が起きない…。そんな時は新セミにきて勉強しましょう。

今頑張った分、いいことが必ず待っていいます。

これから苦しい期間が続きますが、悔いのないよう精一杯努力し、キラキラしたキャンパスライフを手に入れましょう!!

 

どんなささいな相談でも職員・チューターは心をこめて相談に乗ります!

心がポキっと折れそうなときはいつでも頼ってくださいね。お待ちしています。