校舎ブログ

【大宮校】笑顔で春を迎えよう!

2018年1月24日
大宮校

お久しぶりです!大宮校チューター、聖路加国際大学3年 小暮夏葉です!

一つ上の先輩がチューターを卒業してしまい、大宮校では完璧に古株…涙

年月が過ぎるのは本当に早いですね…

 

と、時の流れについて触れたところで、今回の大宮校から伝えたいことはこちら!

!2/4に第2回高2看護医療全国模試を実施!

「え?もう模試受けなくちゃいけないの?早くない?」と思った高校2年生のあなた!

私が書いた校舎ブログなのかで何回もしつこく言ってきたのはこの言葉…

”自分の実力、苦手分野/得意分野、しっかり把握できていますか?”

受験勉強は高校3年生になってから始めれば良いやーなんて思っている方も少なくないはず。

受験勉強はただ受験科目を勉強する作業ではありません。当たり前ですが自分の行きたい学校に入るための試験に受かるため、苦手分野を補正し、得意分野を伸ばしていく作業です。

つまり受験勉強の本当のスタートは自分の現状を知ることから始まるのです。自分の苦手/得意がわからない限り、どこに力を入れるべきなのかがわかりません。

高校3年生に成り立ての4月に模試はないことが多いです。早くても5月、結果が出るのは6月…なんてこともあります。その2ヶ月の間にできることが沢山あるはず…。高校3年生になり、気合いを入れたはいいものの、何を勉強すれば良いか分からず焦るばかり!なんてことにならないように、この模試を受けてみてください!(^▽^)

 

「おいおい、まだ入試終わってないのに、もう高校2年生のことかよ」と思った高校3年生のみなさん!

大宮校は高校3年生のことも大切にしてますよ!

センター試験が終わり、いよいよ一般入試ゾーンに突入ですね。自分も現役の頃はこの時期が一番大変でした。連日の入試に重なる悪天候など、皆さんのモチベーションを壊す材料は身の回りに沢山あります。でもそれに打ち勝たないと合格にはたどり着けないんです。万全の体調で、試験開始時刻に入試会場の自分の席に座る…それができなければ皆さんは入試を受けることは出来ません。当たり前ですが、皆さんがどれだけ頑張っていたとしても学校側にその努力を伝える方法は、試験を受けるという方法のみです。

受験勉強を続けている皆さん

体調管理は疎かになってはいませんか?天候の悪化や交通機関のダイヤ乱れも想定していますか?

やりすぎかなと思う程の準備がみなさんを安心して入試に送り出してくれます。今まで支えてきた先生方、セミナー職員の方々、チューターは会場まで一緒に行けません。最後の最後に皆さんを支えるのは、皆さん自身です。

これから合格発表までの間、成績や自分の実力も気になる時期ですが、自分がベストな状態で試験に向かえるかというところにも注目してみてください。さらに精神的に不安定にもなりやすい時期…そんな時は遠慮せずにチューターに相談してみてください。悩んでいるのはあなただけではないです。チューターは皆さんが少しでもベストな状態に近づけるようにサポートしていきます。

私たちは皆さんの努力をこの1年、見てきました。どうかその努力の結果を、合格という形で私たちに知らせてください。心から応援しています、そして笑顔のお知らせを待っています!