校舎ブログ

【大宮校】新高校3年生に教えておきたいこと

2018年2月24日
大宮校

こんにちは!大宮校チューターの石田です。

 

受験生の皆さん、もう終わった~な方も多いと思いますが、まだ試験がある方は諦めず、最後の力を振り絞って自分の全力を出し切れるように、心から応援しています!!

 

今回は、新高校3年生にお伝えしたいことがあります。

高校2年生ってよくいう中だるみの時期ですよね。高校にも慣れて、1年生という後輩ができてちょっと大人ぶってみたり……

「受験なんてまだまだ先だし、3年になったら勉強頑張ろう!!」って思ってますよね??

少なくとも私は高校2年生のときから、受験勉強しようなんて思っていませんでした。笑

 

もちろん部活が忙しい人もいると思いますし、高校2年生からバリバリ勉強した方が良い!!なんてことは言いませんが、どんな場面でも早め早めに取り組むことで、後々自分の力になっていくことは確かだと思います。

 

とは言っても何やればいいんだろうって思いますよね?

もう受験から3年たった私が、先にやっとけばよかった~(-_-)と思ったのは

英単語です。

高校3年生になると、あれもやんなきゃ、これもやっとかなきゃ、あー時間足りない!!!って絶対思うようになります。やらなきゃいけないことのその中でも、英単語って覚えるのにすごく時間が掛かるし、一度覚えるのをやめるとすぐに忘れてしまうんです。

なので英単語は高校2年生のときから少しずつでいいので読んで欲しいです。

全然頑張って覚えなくていいので!!読むだけでいいので!!!3年生になってから後悔して欲しくないので、英単語だけは早め早めに取り組んで欲しいです。

新セミでは単語テストが着々と進んでいます。いい結果につながるはず、みんながんばれ~!

 

以上大宮校チューターからのお願いでした(∪´>‿<`)