校舎ブログ

【新越谷校】GWの学習方法!

2022年4月27日
新越谷校

こんにちは!ena新セミ新越谷校チューターの大西です。

 

いよいよGW目前となりました!受験期に突入した皆さんにとって今年度最初の連休ですね。

ここで勉強するかしないかで、この先の学力や勉強習慣に大きな差が出ます。

部活などで忙しい方も多いとは思いますが、空き時間を見つけて少しでも勉強に触れられるようにしましょうね!

 

それでは今回はそんなGWの勉強のコツについてお話します!

 

まずはじめに、推薦受験が盛んな看護医療系受験では、高校の評定平均がとても重要になります。

学校推薦型選抜に出願する際の評定は、高校3年生の1学期までにとったものを扱います。

学校推薦型選抜に出願できるだけで単純にチャンスが1回増えるわけなので、必ず第一志望の学校の出願条件を調べて、達成できるようにしましょうね!

 

そのため1学期は学校のテストの勉強が最優先になると思うので、なかなか受験勉強ができないかもしれません。

おそらく本格的に1日中受験勉強をするのは夏休みからになるでしょう。

なのでこのGWから、空いた時間で夏休みからの準備をしておきましょう!

 

具体的には、各科目の問題集で出来る問題と出来ない問題の仕分けをしておいてほしいです。

例えば英語の文法書で言えば、解説を読んでもわからない問題や少しでも迷った問題に、付箋などをつけていくと良いですね!

夏休みは思っているよりも早く終わってしまうので、効率の良い勉強が大切です。

様々な科目で苦手を克服できるように、やるべき問題をピックアップしておきましょう!

 

また、自宅で勉強するのが苦手だという生徒さんもいらっしゃると思うので、GW中も何日か自習室として校舎を開校します!

4月29日(金)  13:00~18:00

5月2日(月)    17:30~20:30

5月4日(水)       13:00~18:00

5月5日(木)       13:00~18:00

5/2(月)を除きチューターがおりますので、学習内容でわからない点は遠慮なく相談してください!

 

是非ここで力をつけて、第一志望合格へ走り出しましょうね!

私たちと共にがんばりましょう!

 

“看護医療受験の全てがここに” ena新セミ新越谷校

 ☎048-972-6821

 ✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

 新越谷校問い合わせフォーム

 (イベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)